歴代パワプロNo.1の作品は?

歴代パワプロNo.1の作品は?



相互RSS
更新情報

歴代パワプロNo.1の作品は?

 

合計票数367票!

 

アンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございました!(_ _)

 

それでは最初にトップ5を発表します!


第5位!実況パワフルプロ野球6

歴代パワプロNo.1の作品は?

 

22票!

 

およそ17年前に発売されたパワプロ6がなななななんと5位にランクイン!おそらく現在25〜35歳ぐらいの方たちに強く支持された作品でしょう。

 

私にとっても思い出深い作品なのですが、パワプロ6はとにかくサクセスのシナリオが個性的だったという印象が強いです。

 

金欠と闘うパワフル大学!
チーム作りに勤しむ熱血大学
勉学にも精を出す官僚大学!
大豪月様ぁぁぁ仏契大学!
名門あかつき大学!
運命に選ばれし9人(10人だけど)するめ大学!

 

どのシナリオも最高に面白かったです。

第4位!実況パワフルプロ野球10

実況パワフルプロ野球 10 (Playstation2)

 

32票!

 

パワプロ10周年の集大成、パワプロ10が堂々4位にランクイン!

 

本作はボリューム満点で純粋にサクセスを楽しみたい方にとっては堪らない作品でした。

 

特質すべきはサクセスの長さ。2時間どころじゃない、1選手作るのに3時間以上を要すこともしばしば。良くも悪くもこってりした内容でした。

 

頑張パワフルズは難易度の高いシナリオでしたが、その分内容も濃くてとにかく熱い!パワプロをアニメ化するならパワフルズがベストだと私は思います。

 

世渡監督の「閃いた!お前明日から二軍な!」は絶許

 

歴代パワプロNo.1の作品は?

 

彼女候補は少ないものの、藍沢空ちゃんは史上最強という呼び声も高い超有能な彼女。かわいい。

 

また、パワプロ10はマイライフが初実装された作品でもあります。最初ということもあって荒削りでしたが、礎を築いたという意味では1つの分岐点になった作品と言えるでしょう。

第3位!実況パワフルプロ野球'99

歴代パワプロNo.1の作品は?

 

34票!

 

20世紀最強の作品はPS1の'99!75万本売れた大名作です。

 

私はN64のパワプロ2000を所持していたので'99は友人から借りてプレイしただけなのですが、冥球島がクッソ面白いんですよね。

 

野球を志す者でその名を知らぬ者はない

 

野球を極めた者のみ踏み入る事の出来る島

 

幼少の私にとっては難しすぎてガチ泣きしながら何度も挑んでました。結局クリアできたのかよく覚えてません。

 

サクセス本編も地味ですが結構面白かったですね。進くんの「広角打法教えてあげます(ニッコリ)」は今でもネタにされることが多いです。

第2位!実況パワフルプロ野球11

実況パワフルプロ野球11

 

42票!

 

あったまい〜!歴代第2位はサッカーもできるパワプロ11!

 

パワプロ11は何故あんなにハマったんだろう?と考察すると難しいのですが、パワプロ10の悪かった部分を修正し、王道的な熱さも兼ね備えていたのが良かったのではないかと思います。サクセスの出来に関しては歴代最高でしょう。

 

パワフル大学は途中で引退したあおいが監督になります。あおい可愛かった。

 

帝王大学は基本あかつき系の実力主義のシナリオなんですが、分岐によっては別のルートも選べて実力主義をぶっ壊す真帝王を楽しむことができます。クサくも熱い内容だった。犬河猫神まじかわ

 

そして運ゲーのイレブン工科大学。サッカー部との領土争い、学力試験、そしてみずきちゃんが可愛い。数ある歴代パワプロの中でも評価の高いシナリオですね。

 

全日本編は猪狩兄弟や神童などの人気キャラが集結し、試合を勝ち抜いていくシナリオです。旧作ファンにとっては堪らんですな。こういうシナリオはいつやっても面白いので是非復活して欲しい。

 

あと11と言えば鬼畜清本なんですが男木も大概だったよね。CPUが理不尽過ぎるんじゃ!

第1位!実況パワフルプロ野球9

実況パワフルプロ野球9 (Playstation2)

 

87票!

 

1位はやっぱりパワプロ9!2位に2倍以上の差をつけて圧勝でした。

 

 

パワプロ9と言えばこのOPを思い出す人も多いのではないだろうか。曲調がアニソンっぽくてPVもよく出来てます。

 

サクセスは全体的に王道を行く内容で「万人受けする内容だな」という印象です。中でも特に人気だったのがあかつき大付属高校!

 

非の打ち所がないキャプテン一ノ瀬
古田からレギュラーを奪っちゃう二宮
あかつき最強のパワーヒッター三本松
シスコン四条
ミートGの赤特野郎五十嵐
病弱の守備職人六本木
いかついサングラス七井
韋駄天八嶋
関西弁の九十九

 

それぞれ苗字と名前に守備位置に関する番号などが入ってます。五十嵐以外みんな魅力的な先輩で猪狩の存在が霞むぐらいカッコよかった。

 

また、恋々高校も熱くて評価の高いシナリオです。あかつきはキャラの個性が際立つシナリオで、恋々はシナリオそのものが魅力的な高校という感じ。あおいが1番輝いてたシナリオです。

 

あとパワプロ9と言えば球八高校ですね。

 

光り輝くこの球は
われらを導く八つの球さ
高い理想を胸に秘め
曇らぬように球みがけ

 

集いし友よ
強く激しく球にぎれ!
いざとなったら球を出せ
光り輝く球かざせ

 

あ〜ぁ 球八 球八高校
永久(とわ)に羽ばたけ 球八青年

 

この校歌は色々アカン…!

 

あと彼女キャラもみんな可愛かった。畜生淫乱ピンク栗原舞、クーデレ四条澄香、関西娘の芹沢茜、病弱お嬢様の七瀬はるか、ピザデブ姫野カレン。パワプロ9の彼女は今でもよく覚えてる。

 

昔のパワプロと現在のパワプロって雰囲気が全く違うと思うのですが、どこが変わり目になったんだろう?と考えると、たぶんパワプロ9なんですよね。今もなおパワプロシリーズが続いているのはパワプロ9の成功があったからかもしれない。

全体の票数

順位 作品名 票数
1位 実況パワフルプロ野球9 87
2位 実況パワフルプロ野球11 42
3位 実況パワフルプロ野球'99 34
4位 実況パワフルプロ野球10 32
5位 実況パワフルプロ野球6 22
6位 実況パワフルプロ野球(iOS/Android) 18
7位 実況パワフルプロ野球12 14
8位 実況パワフルプロ野球2013 13
9位 実況パワフルプロ野球5 10
実況パワフルプロ野球15 10
実況パワフルプロ野球ポータブル4 10
12位 実況パワフルプロ野球8 9
13位 実況パワフルプロ野球13 8
実況パワフルプロ野球2011 8
15位 実況パワフルプロ野球7 6
実況パワフルプロ野球2014 6
17位 実況パワフルプロ野球2012 5
18位 実況パワフルプロ野球'98 4
実況パワフルプロ野球2000(N64) 4
20位 実況パワフルプロ野球2000(PS1) 3
実況パワフルメジャーリーグ3 3
熱闘!パワフル甲子園 3
23位 実況パワフルプロ野球'94 2
実況パワフルプロ野球14 2
実況パワフルプロ野球wii 2
実況パワフルプロ野球2009 2
実況パワフルメジャーリーグ2 2
実況パワフルメジャーリーグ2009 2
29位 実況パワフルプロ野球2 1
実況パワフルプロ野球3 1
実況パワフルプロ野球2010 1
実況パワフルプロ野球S 1
33位 その他の作品 0
合計票数 367

 

>実況パワフルプロ野球2014 6票

 

ここ一応パワプロ2014の攻略サイトなんだけどなぁ…悲しい。アプリのためにサクセス投げたから仕方ないか。

 

意外に評価が高かったのは'99。このサイトを見てるのは中高生が多いと思ってましたが、意外に同世代の方も多いのかもしれない。

 

2013も12とほぼ同数と考えたら高評価と言えますね。砂時計や課金システムを酷評する人も多いですが、あの値段で長期間遊べたんですから個人的には文句なしです。

 

アプリはアンケートの登録名が分かりにくかったのかもしれません。パワプロ(アプリ)って書いとけばもうちょい伸びたのかも。

 

 

以上、歴代パワプロNo.1の作品は?でした。長文でしたが、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。


関連ページ

新年おめでとう大ガチャ40連まわす!
パワプロ全般のプレイ日記です。
疑惑のフレンドランキング
パワプロ全般のプレイ日記です。
地区予選、敗退!w
パワプロ全般のプレイ日記です。
炎上エンジョイ
パワプロ全般のプレイ日記です。
迎春野球大会!地区大会記録
パワプロ全般のプレイ日記です。
クリスマスガチャまわす!
パワプロ全般のプレイ日記です。
ランクの細分化(S1〜S8)について
パワプロ全般のプレイ日記です。先日のアップデートでS以上のランク、S1からS8が導入されました。
PR以上確定ガチャ5回まわす!
パワプロ全般のプレイ日記です。
今後追加されるかもしれない彼女キャラC
今後追加されるかもしれないパワプロ2014の彼女キャラをまとめます。
1番好きなパワプロの作品は?
パワプロ全般のプレイ日記です。今日はパワプロシリーズの中で1番人気の作品をアンケートによって決めよう!という企画です。よければご参加ください。
嵐丸と大西のイチャラブ育成
パワプロ全般のプレイ日記です。今日は嵐丸と大西を使って育成します。くそです。
パワプロアプリに追加して欲しいキャラ
パワプロ全般のプレイ日記です。今日は私が今後パワプロアプリに登場して欲しいキャラについて語ってみたいと思います。
有村最下位wwwwww
パワプロ全般のプレイ日記です。
BOXガチャ回す!
パワプロ全般のプレイ日記です。
BOXガチャとは?
パワプロ全般のプレイ日記です。パワプロアプリにボックスガチャが登場!そのシステムと危険性とは?
チャレスタとSRチケの結果!
パワプロ全般のプレイ日記です。

トップページ パワプロアプリ攻略 RSS Twitter 攻略掲示板 雑談掲示板 攻略ブログ 栄冠日記 パワプロクイズ リンク集 サイトマップ ご要望 お問い合わせ