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栄冠ナイン攻略
性格の特徴
性格 | 戦術 | 投手効果 | 野手効果 |
ごくふつう | ファイト | やる気+1 | |
超ファイト | 絶好調 | ||
熱血漢 | 熱血 | 球速+3 | パワー+30 |
闘魂 | 球速+5 | パワー+50 プルヒッター 逆境 対エース |
|
やんちゃ | 強心臓 | 対ピンチA 打たれ強さA |
チャンスA |
威圧 | 威圧感 | ||
クール | 究極の思考 | 戦術+1 | |
精密機械 | コントロール+30 低め○ |
ミート↑ AH チャンスメーカー 流し打ち |
|
したたか | くせもの | クイックA 緩急○ リリース |
バント職人 内野安打 いぶし銀 粘り打ち 意外性 ゲッツー崩し |
ゆさぶる | 1イニング相手の全選手やる気-1 | ||
内気 | ラッキーボーイ | 下記のどれか ・対ピンチA ・打たれ強さA ・ノビ4 ・ノビ5 ・キレ ・奪三振 |
下記のどれか ・チャンスA ・AH ・PH ・広角打法 ・ハイボール ・ローボール |
魔物 | 1イニング敵選手の捕球がG1、エラー取得 | ||
お調子者 | お祭り男 | 1イニング味方全選手 チャンス↑ チャンスメーカー 固め打ち |
|
黄色い声援 | 1イニング味方全選手やる気+1 | ||
天才肌 | 急成長 | 試合経験点アップ | |
才能開花 | 球速+5 コントロール100 全球種+1 |
ミート100 パワー100 走力100 |
性格 | +効果 | イベント |
ごくふつう | 全能力 | なし |
熱血漢 | パワー 球速 スタミナ |
経験点を上げたり下げたり |
やんちゃ | 弾道 パワー 球速 |
機材の耐久度を下げる |
クール | ミート コントロール コンバート? |
経験点を上げたり下げたり |
したたか | 守備 捕球 変化球 新球種 |
練習効率up、グラウンドレベル+1 |
内気 | 捕球 コントロール 変化球 |
本人のテンションが下がる |
お調子者 | 走力 肩力 |
テンションを上げたり下げたり |
天才肌 | 全能力 | なし |
特別イベント
発生日・マス | イベント | 効果 |
1941年12月8日 | 戦争 | 数人のテンションが下がる |
7月7日のマス | 七夕 | ・野球が上手く →全選手の経験点アップ ・勉強 →数人の学力アップ ・甲子園出場 →数人のテンション↑ |
夏休み終了 10日前のマス |
特訓 | 最大4つ特訓パネルが発生 |
甲子園出場決定後 2週間以内のマス |
インタビュー | ・打撃 →打撃系の特能取得 ・走塁 →走塁系の特能取得 ・守備 →守備系の特能取得 ・投手 →投手系の特能取得 |
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マスの特徴
青マス
テンション、信頼度、練習効率、経験値などなど、地味ながらかなり役立つマスです。年数に関わらず優先度は高め。
大会前の青マス
公式戦前の青マスは要チェック。信頼度・テンションは試合の勝率にかなり大きく関わります。
試合前に青マスが連続で続いているときは、緩和極意(300P)でテンションと信頼度を上げましょう。緩和極意はたまに必要になるときがあるので3つほどは常備しておくと良いです。
黄マス
黄色は練習効果がアップするマスです。しかしマイナスイベントもあるので注意が必要です。
進行4・5の黄色
黄色マスは進行数が大きいほど効果が大きくなります。1・2の黄色は効果が薄いので基本はスルーします。逆に4・5の黄色は効果が大きいので利用しましょう。最初は黄色マスの使い方に戸惑う人が多いかも。
緑マス
緑マスは体力が1回復するマスです。そのため優先順位は場合によります。体力は常に4か5欲しいので、合宿後などはかなり貴重なマスとなります。機材導入、看護師が出現した後は優先順位が低くなります。
星マス
☆マスはルートを3つに分岐させるマスです。既にあるルートがよほど良い場合は別ですが、基本はかなり使えるマスなので優先的に止まりましょう。
特訓マス
特訓マスは信頼度と練習効率を上げ、確率で特殊能力を取得することが可能なマスです。優先順位はかなり高いです。
キャラクターマスの特徴
プロ野球選手
テンションが上がったり下がったり、赤特殊能力を消すことができます。しかし練習効率が下がることもあるのでキャラクターマスの中では微妙な位置です。赤特殊能力の付いてる選手がいるときは優先的に止まりましょう。肉屋・魚屋・八百屋・パン屋
特定の経験点が上がります。確率で基礎能力+5直上がり。マイナスイベントが無いので悪くはないのですが優先順位は低めです。ミゾット社員
練習機材のアイテムをゲットできます。機材の揃っていない最初のうちは一番ありがたい存在です。機材が揃ったでも後も耐久度を上げてくれたりするのでそれなりに有能。本屋
特殊能力のアイテムをゲットできます。強い選手を作るために本屋は欠かすことのできない存在です。見かけたら絶対に止まるようにしましょう。ショップ店員
育成に役立つアイテムをゲットできます。最初のうちはミゾットの方が優先順位が高めですが、機材が揃った後はショップ店員の方が有能になります。職人
能力アップ系のアイテムをゲットできます。ハズレが無いのが非常に嬉しい。占い師
選手の性格や方針を変えることができます。対象となる選手や変えたい性格は選べないので微妙です。スカウト
プロになるための評価を上げます。基本スルーでOK。プロにいけるのは5人までなので、満遍なく評価を上げてしまうとプロにしたい選手が犠牲になる可能性がありますならずもの
スケジュールが変更されます。止まるかどうかはケースバイケースですがなかなか使えます。ならずものをいかに上手に使うかが育成の鍵になると言っても過言ではないでしょう。看護師
全選手の体力が回復します。合宿後にいると非常にありがたい存在。体力があるときはスルーでOK。アイドル
テンションを上げる、あるいは練習効率を上げます。この練習効率の方がかなり肝となりますのでアイドルは非常に有能なキャラと言えるでしょう。練習効率が上がったあとは必ず4・5の練習を選んで下さい。そのため試験前などだと残念なことに…。ポジションごとの能力の上げ方
甲子園出場レベルまでの攻略法です。
野手の弾道を2にする
初っ端に上げるでも自然に上がるのを待つでもどちらでもいいのですが、試合で使うなら弾道を2以上にする必要があります。
二遊間の守備力を鍛える
守備機会が多い二遊間は最も守備力が必要になるポジションです。打撃は後回しでいいので、まずは守備と肩と捕球を上げましょう。最低でもCは欲しいです。
捕手を育てる
捕手は守備と肩と捕球を優先的に上げます。キャッチャーの特殊能力が非常に重要になるので、合宿で必ず狙うようにしましょう。
打線の軸を作る
最低でもクリーンナップだけは長打を期待できるようにしないと甲子園出場は厳しいです。OBや天才がいれば別ですが、主に一塁手、三塁手、外野手が主軸を務めることが多くなります。一塁手と三塁手はとりあえず捕球がF程度あればいいので早めに打力を上げましょう。パワー優先でパワーとミートを交互に上げる感じです。
外野は攻撃の要
外野手はクリーンナップだけでなく1番や2番などの重要な打順を任せる機会が多くなります。ミートとパワーと走力をバランスよく上げていきます。主軸にするならパワーを優先、1番2番タイプにするならミートを優先します。
投手は信頼度
能力はもちろんですが、投手は信頼度が一番重要です。基本的に序盤はキャプテンを投手にした方が良いでしょう。練習試合でもなるべく全員に出場機会を与えて満遍なく信頼度を上げていく必要があります。
また、赤特殊能力やランクの低い特殊能力(ピンチEなど)があると打たれやすい傾向にあります。特殊能力もかなり重要になるので、基礎能力だけでなく特殊能力も見て誰を優先的に育てるか考えるようにしましょう。
使える投手を2枚作る
最初からよっぽど強い選手がいれば1人でも甲子園出場は可能ですが、基本的には2枚3枚の投手を分担させた方が確実です。
@2,3年の投手はスタミナとコントロールをC以上にします。1年は使うとしてもワンポイントだと思うのでコントロールだけでいいです。
A変化球を2球種、レベル3以上にします。レベル2以下の変化球は不要です。
B球速か変化球どちらかに特化させます。2014では速球投手でも変化球投手でも能力が高ければ活躍するようになっています。まずはどちらを優先するか決めて上げた方が良いです。
C余裕があれば足りない能力を上げます。
スタコンB以上、球速150以上、変化球3球種の総変化10以上の選手を安定して作れるようになれば、甲子園優勝はかなり安定します。
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