瞬鋭高校育成理論

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瞬鋭高校の特徴
  • 1軍・2軍・3軍があり、3軍だと練習の代わりに「雑用」コマンドが発生する
  • 定期的に実力試験があり、目標点をクリアすると昇格できる
  • セクション2の初めに一部を除き、主要キャラが退部してしまう
  • 「呼び戻し」コマンドで退部した主要キャラを説得することができる
  • 練習でコーチを追うことで経験点と特殊能力のコツを取得できる
  • 比較的モブのチームメイトが強い

 

スケジュール

9月2週 3軍降格

練習が雑用コマンドになる

10月3週 2軍昇格

一部を除きデッキにセットした主要キャラが退部する

11月1週 呼び戻しコマンド発生
11月2週 実力試験
1月2週 実力試験
3月1週 才賀と勝負
3月2週 退部した部員が戻ってくる

呼び出しコマンドが消える

4月2週 実力試験
6月4週 実力試験
7月2週 公式試合
7月4週 公式試合
8月2週 公式試合
8月3週 公式試合
8月4週 公式試合

※実力試験は前イベ


育成理論

1打席勝負&実力試験は必ずクリアする

実力試験は必ずクリアして下さい。投手のときは球種とコースを散らせて丁寧に攻めることを心がけましょう。打撃が不安な方は確実にミートしてセンター返しを意識しましょう。

 

呼び戻す優先順位を考える

退部したキャラのイベントは発生しません。これを利用してイベントを発生させたいキャラを優先して呼び戻しましょう。また、イベントキャラにはそれぞれ前イベ&後イベの傾向がありますので、そちらも必ず頭に入れておきましょう。

 

小筆(前)をクリスマスまでに彼女にしたい場合

→小筆が彼女になるまで前イベのキャラは呼び戻さない

 

SR滝本(前)・SR宇渡(後)・SR有村(前)・その他Rをセット、アーチストが欲しい場合

→SR滝本、SR宇渡の順番に呼び出す。前イベ後イベそれぞれ1ずつは呼び戻した状態にしておく。また、有村は後回しにして滝本のイベントを発生しやすくする。

 

また、練習状況が悪いときに「呼び戻す」を利用することで、瞬鋭高校のデメリットを軽減できます。精神練習をする感覚でコマンドを使いましょう。

 

退部しないキャラ

小平、才賀、小筆、千優(これから登場するイベント専門キャラ?)
以上4名をセットすれば最短3ターンで烏丸と対戦することが可能。烏丸に勝利すると各経験点20を獲得できます。この4人+αが育成理論の鍵を握ってるかも。

 

呼び戻しでコツゲット

特定のキャラを呼び戻すことで特殊能力のコツを取得できる(?)また、猪狩や星井は一打席勝負があり勝てば多めに経験点を獲得できる。それぞれのキャラに特徴があるとしたら育成に有利なキャラが存在するのかも。

 

コーチを利用する

コーチと一緒に練習することで小経験点+ランダムでコツ1を取得できます。優先順位はそんなに高くありませんが、練習を選ぶ際の基準として頭に入れておきましょう。また、才賀・烏丸・小平も練習後イベが発生しますので、こちらも同じく利用するようにしましょう。

 

パワフルと比較して

  • 狙った金特を取得しやすい
  • デッキが揃っていればランクの高い選手を作りやすい
  • ホームラン競争専用機は作りにくい
  • 時間がかかる

サンプル

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パワフルでは散々苦戦したBランク投手があっさり作れましたので、ランク特化型の選手は作りやすいのではないかと思われます。

 

しかし、広角打法などの絶対に取得したい特殊能力を取り損ねるパターンが多い、呼び戻し不要キャラに筋力系のキャラがいないのでパワー特化型が作りにくい、といったデメリットがあります。野手でスタジアム専用機を作りたいならパワフルの方がいいかも。

 

鍵を握るキャラは小筆と千優の2人です。むろんLv.30以上のSRでなければ論外です。クリスマスまでに彼女にできる確率が上がったのでこの二人は必須キャラになりそう。また、同じく呼び戻し不要キャラである小平と才賀も重要になるかも。

 

小平+小田切、才賀+星井はコンボイベントが発生するので、こちらも利用するといいかもしれません。しかし、Nを入れてまで利用する価値があるかどうかは微妙です。


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