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瞬鋭高校を再考察
皆さんはどのシナリオで多く育成していますか?ガチ育成するならパワフル。気分転換に北雪か青道。大体の方はこんな感じではないでしょうか。私は思った。
瞬鋭の影が薄い!
というわけで、久々に瞬鋭で育成し再度評価し直してみたいと思います。3ヶ月前と現在ではきっと見え方も変わるはず!
デッキ考察、育成サンプル
早速作成した選手のサンプルを提示します。どちらも記事のネタ用に先ほど作成したばかりの選手です。上手くいけばもっと強い選手を作れると思いますし、運が悪ければ弱くなることもありえます。
デッキ
今回はパワフルと同じようなデッキを組みました。樽本は呼び戻し成功で低め○のコツをくれることがあるので、鈴本との相性を考慮してデッキに入れています。
未確定事項も含まれますが、「呼び戻す」には3つのパターンがあると思われます。
@確実に呼び戻しに成功するキャラ。しかし、特殊能力のコツをくれる可能性はかなり低い。(あおい、聖など)
A呼び戻しに失敗することもあるキャラ。しかし、特殊能力のコツをくれる可能性は@よりも高い。(鈴本、樽本など)
B1打席勝負。勝てば経験点が@Aよりも多い。(星井、猪狩など)
訂正:呼び戻しのコツが貰えるのは2月以降らしいです。
Aのキャラが多くなると育成が安定しなくなるので、多くても3人までにしておくのが無難です。BはCPUのレベルが低いので釣り球が有効です。
1人目
1人目は初期能力がゴミ。吐きそうでした。アイテムは使ってません。
初期能力の割にはまともな選手が作れました。
2人目
こちらもアイテムは使用してません。
2人目は天空戦で負けてしまった分、総経験点は1人目よりも劣ります。
瞬鋭の良いところ悪いところ
まずは良いところ
パワフルと比べて比較的育成が安定します。
@狙いを絞ればクリスマスまで間に合う
A監督の評価をあまり気にする必要がない
B自操作でも勝ちやすい
特にBは投手育成時においてはかなり大きいです。パワフルと比べて勝率1割増しぐらいでしょうか。 瞬鋭で育成するときは自操作に挑戦してみるのもオススメです。
告白は雑用後のドリンクイベが1回でも発生すれば、9割近くクリスマスに間に合うと思います。告白が発生するまで後(前)イベのキャラを呼び戻さないようにして、イベントの発生率を高めることが可能です。
私のイメージなので参考にならないかもしれませんが、パワフルは40〜100点の選手が作れるのに対し、瞬鋭は60〜80点の選手が作れるイメージです。
入れ替え試験で各経験点最大80を獲得できます。他校と比較して獲得可能な経験点数は高い方です。
しかし、投手の場合は1点マイナス毎に経験点-2なので割とシビア。運の要素も含まれます。
また、入れ替え試験と練習後イベント(ランダム)で、コツ1を取得できます。特殊能力の種類がランダムなので当てにはなりませんが、Lv.1でも嬉しいコツを取得できることがちょいちょいあります。
呼び戻していないキャラのイベントは発生しないことを考慮して育成すると、狙ったキャラのイベントが発生しやすくなります。あと、何となくですが瞬鋭はイベント自体発生しやすいような気がします。
サンプル選手の場合は、星井・鈴本(前イベ)を先に呼び戻してセッちゃんの告白を発生させやすくしました。招き猫なしでは珍しく2回とも星井と鈴本が完走したので、瞬鋭は前イベの発生率が高いのかもしれません。
瞬鋭の悪いところ
逆に悪いところも目立ちます。最も痛いのは、雑用期間4週、二軍期間3週、計7週間はイベキャラと練習できない(イベ専・固有キャラを除く)ことです。これは大きなロスになります。
デッキが充実してればしてるほど、このデメリットが気になると思います。逆に言うと、デッキが充実してない場合は、デメリットよりも瞬鋭のメリットが上回ることもあります。
また、二股しやすいように思えるかもしれませんが、2人以上のデート完走は結構厳しいです。呼び戻ししないデッキを組めば解決するかもしれませんが、それだと監督の評価が安定しないというジレンマ。二股育成をする場合、片方はエピローグ用として割り切らなければならない場合も多くなります。
あと、やはりパワフルは木場の金特があるので、そこに差を感じてる人が多いと思います。瞬鋭は代わりに細かなコツがありますが金特には敵いません。より強い選手を作ろうと思うなら、パワフルの方が優勢であることは間違いないでしょう。
ですが、パワフルと瞬鋭にむちゃくちゃ大きい差があるのかと言えば意外とそうでもないです。星井大炎上!やる気の感じられない二塁手&捕手!無援護無援護アーンド無援護!といったストレスも少なくなるでしょうし、たまには瞬鋭でも育成してみてはいかがでしょうか。
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