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準備
大学 | パワフル; |
守備 | 投手 |
アピ | 球速 |
難易度 | ノーマル |
初期 |
目標
今回は凡才禿げなしパワフルSAを目標に育成しますが、失敗してしまったので参考程度に見て下さい。
デッキ
デッキは誰かの真似をするのではなく、自分のデッキのスキルやレベルなどを見て決めて下さい。得意練習全員、コツ指導系、休息マスター、練習マスター、この辺が高い確率で発動するようにデッキを組めたら、だいぶ楽になるはずです。
本来なら基礎のコツをゲットしやすい蝶野を使った方が良いのでしょうけど、私のデッキの蝶野はスキルが悪いのであまり使わないようにしています。デッキがまだ充実していないと、こういった対応が求められます。
最近だと大西が追加されましたが、ここらへんも割とSAを作るには役立つはず。来週追加されるであろう久方もそうですが、基礎能力のコツ回収に使えそうなキャラ(特殊能力が少ないキャラ)を積極的に起用することがSAの近道になります。
また、必ずブースト用に1枠を使って下さい。ブーストはRでもOKです。
育成のポイント@
初期能力&スキル厳選
パワプロ2014の育成で最も面倒なところです。私はあまり厳選せず育成を始めていますが、パワフルでSAを目指そうとするなら、初期能力とスキルは無視できない項目です。
うーん、酷い。こんな感じのスキルだとかなり厳しくなります。せめて得意練習全員か休息マスターのどちらかと、残りは指導・経験点系でもいいので役立つスキルで埋めたいです。
しかし、ほとんどの人は厳選だけで何十分も使う余裕は無いと思うので、ある程度のところで妥協しましょう。SRのレベルが充実してくればスキル厳選も楽になってくるはずです。
基本はコツ練習
全ての育成に共通することですがコツ練習は非常に重要です。
経験点の低い特殊能力は、コツ取得後にすぐ潰します。
基礎能力コツ
SA育成の肝となる部分です。なるべく能力は上げず、基礎のコツを回収するのを待ちましょう。少なくとも球速とコントロールのコツをLv.3以上に出来なければ厳しいです。Lv.5になった項目はガンガン上げてOKです。
つまり、コツが発生していたとしても、イベントキャラがどの練習をしているのかを見なければなりません。例を挙げると、守備練習のコツは優先度は低めです。逆に球速とコントロールのコツは何が何でも優先しましょう。
パーム
変化球はパームかスライダー系が経験点を節約できます。落ちる系の変化球が無いと試合が厳しくなるので、パームの方がオススメです。もちろん、変化球のコツを取得しているならそっちでもOKです。
育成のポイントA
複数イベント1回目
SAにこだわるなら、複数イベントは1回目で切ることが基本になります。もちろん序盤に発生したならイベントの継続を選んでも良いですが、中盤以降だと完走せずに終わってしまうことが非常に多くなってしまいます。
能丸の評価
ラブパワーのボーナスがある日なら必ず彼女キャラをセットしましょう。そして、なるべく早く★4にして告白イベントを待ちます。2回追って練習後イベントが発生すれば★4になると思いますが、必ず評価を確認するように心がけて下さい。
アルバイトを1つ
序盤に1回は「アルバイトを決める」を選択します。アルバイトはイベントスタッフか遊園地あたりでOK。経験点と給料を総合して決めます。
アルバイトを使うタイミング
基本的にアルバイトは何もすることが無いときのみでOKです。練習状況を見て、コツなどが発生していたらそちらを優先しましょう。しかし1週目のアルバイトは給料がおいしいので、練習とどちらを選ぶか秤に掛ける必要があります。
臨時アルバイト
12月3週と1月1週は臨時アルバイトを選ぶことを考慮します。コツ&タッグなど、練習状況によってはそちらを優先してもOKです。
ショップ
お金は使えるタイミングで使いましょう。あまり貯めてても良い事は少ないです。序盤はタフドリンク・パワスナック・パワリン系、中盤以降はパワリン系・経験点系を中心に購入します。
学園祭
細かいところですが、学園祭は的当てかダンスを選び、練習レベルのアップを狙いましょう。ダメでも問題ないのですが、パワフルだと練習レベルが上げづらいので、狙えるところで狙った方が良いです。
ピンチャン
投手育成の場合、試合は全部ピンチャンでいいと思います。なるべく序盤にコールドして失点しないようにしましょう。投手の場合はエキスパでも良いと思いますが、ゲノムに安定して勝てないならノーマルにしておいた方が無難です。
投球のコツ
自動失点は仕方ないですが、ゲノムなどにボコボコに打たれる場合は、投球方法を見直しましょう。
@コースを攻める
Aコースと高さを毎回変える
B毎回球種を変える(できれば緩急を使う)
C2ストライクまで追い込む
Dストライクからボールになる球でボール1個分外して打ち取る
たぶん方法は色々あると思いますが私の場合はこんな感じです。
反省点
まだまだ遠いです。やはりスキル厳選は無視できない。あと、パワフルの場合はコツの発生が成功・失敗の大部分を占めますね。
たぶん続く
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