- 07/03お知らせ
- 06/05イベントキャラ
- 06/05前イベ後イベ
- 05/12くろがね高校初見プレイ
- 04/28サクチャレ 結果発表!
- 04/27新島早紀ちゃんはバカ可愛い
- 04/24勝てない
- 04/231番好きな彼女キャラは? 結果発表!
- 04/21サクチャレに挑戦!
- 04/18理想のショートストップ
目次
デッキ・準備
デッキ
SR(PSR)明星・ほむら・浪風は必須です。
できれば小嵐もSRが望ましいです。
他はR・PRでもS5ランクは育成可能。
お守りは必須。
全体のイベント数が多いため、招き猫も無いと安定しません。
ざっくり育成法
ブレインミックス以外は通常の北雪理論と同じです。
- 練習は基本コツを優先
- 正月までは明星の評価が1位になるように調整する
- 練習状況が悪い時は小嵐か八尺とデート
- SR明星とSR小嵐のデートは必ず完走
- SR八尺は出来れば完走(練習状況による)
- 井戸端クソ女に備えてデートはなるだけ満遍なく消化
- ブレインミックスで打撃・筋力・肩系を集めるのは、なるべく複数のタッグが可能になってからの方が良い
- 打撃・筋力・金特のひらめきは必ずクリアする
- ラスト彼女たちの評価がMAXになるように調整
たぶん上から2番目が最もやっかいです。小嵐はなるべく早く彼女にしたいですが、明星の評価を超えてはならない・・・という制限が難しい。
ブレインミックスは運もかなり絡むのでケースバイケースでOK。ですが、筋力・技術が足りなくなることを予め想定しましょう。中盤〜終盤に打撃・筋力系の複数タッグを狙えたら狙います。
ブレインミックスの使い方
まず練習場所は必ず表示して下さい。
1つの練習場所にたくさんイベキャラが集まってたらチャンスですが、基本ひらめき消化を優先する方針の方が安定します。
ひらめきのピックアップはデフォルトではなく、自分で設定するクセを付けましょう。
毎週やってるとかなり時間がかかると思うのでガチ育成のときだけでもOKです。
イベント系は得意練習のパターンが多いため、特定の練習を狙うのが難しいです。
そのため、イベント系キャラが目標とする得意練習になったら優先的にロックして下さい。
ブレインミックス例
例えばこの状況で打撃の真髄を狙うとします。
レシピにある打撃1・筋力1・精神2はロックして、他の2つをミックスします。
イベント系の明星がメンタルになったのでロックを入れ替えます。
また、細かいですが、浪風も技術ボーナスを持ちなので技術点の入るメンタルでロックしときます。
つまり、ロックを八尺・美園から明星・浪風に入れ替えるということです。
ラス1は揃うまで粘るしかないです。
ひたすら乾電池を消費して揃うのを祈ります。
ギリギリクリア
揃えるのが難しいひらめきは、こんな感じでクリアしていきましょう。
特能回収
PHとAHは成功率70%ぐらいだと思いますが、一応これらも計算に入れます。
ブレインミックスも合わせて計コツLv.4になる計算なので、なるべくそれまでは回収しません。どうしても乾電池が必要な場合は回収してもOK。
盗塁やらチャンスやらも同じ要領で、後でコツレベを取れる算段あれば待つことも検討します。
逆に満塁男などはコンボでしか取れないので、即回収し乾電池を貯めます。
ゲッツー崩しや固め打ちなど、必要経験点の低い特能は気にせずバンバン取得してもOK。
サンプル・育成結果
サンプル1
- 凡才
- お守り&ビルドドリンク持ち
- クリスマス・初詣美園(失敗)
- 大凶
- ひらめき28消化
- 甲子園優勝
- エピローグ全て大
サンプル2
- 凡才
- お守り&招き猫持ち
- クリスマス・初詣明星
- 大凶
- ひらめき30消化
- 甲子園優勝
- エピローグ全て大
査定に媚びれば凡才S7も十分射程圏です。
センス○ならS8も難しくないと思います。
まとめと考察
完全に初級者・中級者向けの理論と化していた北雪理論ですが、脳筋高校の追加によって再び息を吹き返したかもしれません。
Rが混じっててもS3〜S4は余裕なので、A+級の野手はこれで簡単に作れます。
累計で浪風がばらまかれるのも都合がよろしいですね。
お試しあれ!
関連ページ
- 【脳筋】初心者向け野手育成理論
- パワプロサクセスアプリ、ブレインマッスル高校の攻略育成理論です。今回は北雪理論を少し噛み砕いて初心者用にアレンジしてみました。SR浪風さえ持っていれば誰でも実践可能です。
- 【脳筋】投手育成理論サンプル選手
- パワプロサクセスアプリ、ブレインマッスル高校の攻略育成理論です。先日ご紹介した「投手育成理論」のサンプルが完成致しましたので改めてご紹介します。
- 【脳筋】投手育成理論
- パワプロサクセスアプリ、ブレインマッスル高校の攻略育成理論です。まだ完成には至ってませんが、総経験点8000も射程圏内の投手育成理論です。査定に強いS4ランク以上の投手も作れます。